味噌を作った
先週末の悪い天候のため、アイスクライミングが中止になったから、新しい経験の機会が明けた。友達のカフェで行った味噌作り体験に参加した。最近自分で味噌汁を作り始めたから、味噌に興味がだんだん大きくなった。そすると、味噌を作り方を知りたかった。どうになったのをまだ知らないけど、最後幸せげに味噌容器を持って帰った。
先生方々は前の日大豆の準備してくれたから、それを詳しく見ていない。僕らは最初塩と麹(こうじ)を混ぜる。
茹でた大豆を潰す。今回パスタ機会様な機会を使った。
潰した大豆と塩と麹を混ぜて、20分間位スムーズのペーストになるまで叩く。僕のでかい平手のため、結構楽だったけど、周りの女性が困っていた。
味噌ペーストでテニス玉のサイズの玉を作る。
作った玉を容器に入れる。その時空気が容器の中に残っていないように。僕はそれを考えて、最初の玉を一所懸命容器に投げて、大きい音を出して、皆をビックリした。
玉が入ってから、上の面を平らにしてから、カビが入らないように塩を面の縁と上の面の上に付ける。
空気が入らないために上の面にフォイルを付ける。
また思い塩を載せる。
最後に黒い袋に入れる。熟する時光が当たっていないように。
この容器を半年位常温の場所に置いて、今年の秋を楽しみにしている!
参加者の皆さんと先生の方々、どうも有難うございます。楽しかった。美味しい味噌が出来ましたら、またブログを書くつもりだ。